SSブログ

和みの灯り

DSC_0059.JPG
ポット照らされる灯り、お寺の灯り、夜景の灯りなどなど
どれも心が和みますよね。
ずっと見ていたくなります。
我が家の中で、夜灯りだけでくつろぐときが
欲しいとあちこちに灯りをつけています。

DSC_0124.JPG
今までは電球のともす灯りが好きで家の中すべてが
電球でした。
このたびの震災で節電が必要になり、思い切って
全ての電球をLEDに替えました。
DSC_0063.JPG

少しだけ好きな灯りの色と異なります。
でもこれで節電に協力できるし電気料金も安くなり
いいことだらけだと思うことにしています。

でも本当の気持ちは釈然としないのですけどね・・・
東電は電気料金の値上げを発表しました。もっと企業努力をすべき
なのに、原発再稼働をちらつかせている様子、東電のあり方に疑問です。
それでも新しい灯りでくつろぎの時間を楽しみながら過ごして
いこうと思います。
最初の写真の漆喰の壁は私たち夫婦で塗りました…が大変でした。
nice!(28)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 28

コメント 18

hossy7

こんばんわ!
実はワタシもほんわか照らしてくれる
「白熱電球」が好きです!
でも、今回をきっかけにLEDもありかな…って
思っちゃいました。節電!節電!
by hossy7 (2011-10-04 20:14) 

ため息の午後

やわらかな明かりが深まる秋にぴったりです。
気持ちがすごーく温かくなってきます(笑)。
by ため息の午後 (2011-10-04 20:34) 

taka

LED電球を一部使っていますが白熱電球のほうがやはり良いですね。

電気料金の仕組みが悪すぎます。
原価の中にオール電化のCMや保養所の管理費まで入れて、
消費者に負担させているのですから。

全部見直して欲しいです。
by taka (2011-10-04 21:50) 

馬爺

LEDも間接照明にすると雰囲気が変わりますよ、それと少し工夫して
和紙や厚紙で傘を作りそれに照らして反射の光を楽しみます。
電気料金値上げは絶対反対ですね。
by 馬爺 (2011-10-04 22:48) 

くーぺ

「明かり」よりも「灯り」がいいですよね☆
間接照明で足元を照らすのも落ち着きます。
政界や経済界と利権で繋がっているいる企業は「身を切る」という
行為に無縁ですからね◎電気料は利益を保全する料金システムに
なっていますから民間とはいえ、営業努力は不要なんです。
そんな企業でニコニコと愛想を売ってる「でんこちゃん」が可哀想です(笑)
by くーぺ (2011-10-04 23:27) 

hirochiki

おうちの中に素敵な灯りがいっぱいですね。
見ているだけでふっと心が和むものです。
私も、引き続き節電を心がけたいと思います。
電気料金の値上げは、やはり納得できません。
by hirochiki (2011-10-05 05:23) 

g_g

秋の夜長に明かりは欠かせませんね
間接照明は好きなんですが、つい部屋全体を
明るくしてしまします。
by g_g (2011-10-05 08:22) 

yoko-minato

hossy7さん。
白熱電球の灯りは心が和むものですよね。
節電のためとはいえLEDにすべて替えるのは
費用もかかりました。
そして今まで使っていた電球を捨てるに忍びず
とっておりましたがドンキホーテでLED一個に
100円の返還とあり、10個ほどあったのを
無償で引き取ってもらいました。
とはいっても結局消去でしょうけどね…節電と
引き換えに多くの電化製品の無駄も出ましたよね。

ため息の午後さん。
いつもお届けしてくださるお寺の灯りにいいな~って
思っています。
ろうそくもありですがやはり家庭では火事が怖いので
すこし趣にかけるLEDで・・・

takaさん。
私もそう思います。
本当は東電の電気は使いませんと宣言したいのですが
そうもいきませんよね。
どこかの国ではいくつかの電力会社があって選べる
そうですね。
なんか分かってくるほど腹がたってきますよね。
一時はオール電化は素晴らしいと女優さんを使って
宣伝していましたよね。
その時でも「電気代がかかりそう1」って冷やかに
見ていました。

馬爺さん。
工夫の価値ありでしょうね。
和紙の持つ風合いが好きで多様していますが
もっと考えてみましよう!
ありがとうございます。
最後の照明はごみ箱に和紙を張ってあります。

くーぺさん。
そう灯りが好きなのです。
間接照明は夢なんですよ。
そうしたいなぁっていつも考えています。
いつかできたらいいな~。
電気代がそういう仕組みになっているというのは
今までは考えたことがありませんでした。
家計のために節電していました。
3・11以後の節電も東電のためではありません。
被災地の人たちのせめてものお詫びと電車や
病院などが停電する事態は避けたいとの思いが
強かったです。

hirochikiさん。
電気料金の値上げは撤回してもらいたいですね。
というか皆さんが書いておられるように料金設定
のシステムを替えて欲しいですよね。
LEDにしても「あっ、もったいない!」と消して
います。全身に沁み渡っているのでしょうか?
そういう国民の努力を踏みにじらないで欲しいです。

by yoko-minato (2011-10-05 09:11) 

みこりん

こんばんわ!
各部屋おしゃれにしてらっしゃるんですね~
あかりも素敵です♪
東電問題私も同感です~
もっと国民が訴えないとと思うことばかりですね^^;



by みこりん (2011-10-05 16:33) 

シラネアオイ

こんばんは!心和むアカリ素敵です!!
by シラネアオイ (2011-10-05 17:40) 

カリメロ

灯りって大切ですよね。
灯り一つで気持ちが全く違って来ちゃいますから!!
私は生活の中で自分のメンタルケアーとして昔から灯りを大切にしています。
by カリメロ (2011-10-05 18:00) 

kazu-kun2626

ご訪問、コメントありがとうございました。
灯りの写真、素適に撮られてますね。
これからもよろしくお願いします。
by kazu-kun2626 (2011-10-05 19:40) 

リック

こういう灯りっていいですよね、センスの良さを感じますね、漆喰の壁もいいですね~~、我が家はマンションなので無理でしたが、せめてもの抵抗で、壁紙を全て張り替えました、でもね。。やっぱこういう感じは出せないですよね^^;;
by リック (2011-10-06 04:55) 

まりっぺ

漆喰の壁がとても素敵だわぁーって見惚れて
いると・・・ご自分で塗ったんですか♪
灯りをセンスよく取り入れてますね、見習わないと☆
by まりっぺ (2011-10-06 06:54) 

ゆず香

素敵ですね~☆
3,11以来電気や水などの大切さを思います。
一人一人の節電、もったいない精神大切ですね^^
by ゆず香 (2011-10-06 08:17) 

yoko-minato

g_gさん。
好みですものね。
夫も近眼だからと明るいっていうくらいが
好きなようですよ!
私は明るすぎるのは苦手です。

みこりんさん
そうですね。
国民の声は発しないと届かないのだと
しみじみ思います。

シラネアオイさん。
先日の鳥の脳震盪の話は偶然にも
お茶屋さんも書いておられましたよ!
あるんですね。

カリメロさん。
とても良くわかります。
お店でも雰囲気で選んでしまいますが
灯りの様子は大きな要因になりますね。
わが家でのんびりするためにも灯りは
大切だと思っています。

kazu_kun2626さん。
夫も今特に花に夢中です。
いいことだと思います。
これからも楽しませてくださいね。

リックさん。
我が家もマンションなんですよ!
漆喰は和室に塗りました。
本当は全部やりたいのですが
くじけました。
私は何でもひとりであれこれやって
来たのですが体力が必要ですね。

まりっぺさん。
そうなんです。
ケーヨーデーツーで漆喰風で売っていて
それを自分で練って塗るのですが
いい加減の硬さが難しいのです。
部屋の養生も大変でした。
本物の漆喰は大量に買わないと手に
入らずこれでやってみましたが漆喰風
にできていますか?

ゆず香さん。
皆が節電を心がけてやっているのですから
国も東電もしっかりとやってほしいですよね。
by yoko-minato (2011-10-06 08:41) 

さる1号

蝋燭の灯りの色が好きなので電球の色も好きです。
でも節電で蛍光灯の電球色をつかっています。
灯り、良いですよね。灯りに手をかざすと指の間が赤く透けて・・・これに命を感じます。
by さる1号 (2011-10-06 23:41) 

yoko-minato

さる1号さん。
蝋燭とか、行燈とかのかもし出す
あかりは電気ではだせないような
気がしますね。
でもその中で白熱電球が一番心が
和む灯りだと私も思っています。
いつの頃からか白熱電球は電気を
使うので生産を中止するとの記事
を見てがっかりしました。
でも今は原発を思うとそうも言って
られないとの思いでLEDの電球色と
蛍光色を場所によって使い分けています。
灯りに手をかざす…ウ~ン、いいこと言いますね。
やってみました。
良くわかりますね、命を感じるということ。
by yoko-minato (2011-10-07 08:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

野球観戦やった~、3 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。