SSブログ

秋模様

DSC_0012.JPG
皆さんのブログを読んでいると少しずつ紅葉の便りが
届き始めました。
神奈川では山の色が少しだけ黄色くなっているようです。
紅葉の季節に華麗な景色を見たいと毎年思いながら行けずに
近くの景色で秋の風情を楽しんで終わりです。
そこで我が家の玄関も秋模様に変えました。
本当は本物のキキョウを飾りたいのですがとりあえず。
秋の花を見つけたら飾りましょう!
上の飾り棚は飯台をニスで塗って中板を取り付けました。
玄関の通風孔なのですがこれから寒くなるのでこれで
ふさぎます。

そういえば今日は13夜なんですね。
お買いものに入ったらお月見まんじゅうが売られていました。
でも買うのをやめてしまい、ちょっぴり後悔しながら・・・
これからススキを探して飾りたいと思います。


nice!(36)  コメント(28)  トラックバック(0) 

nice! 36

コメント 28

hirochiki

ご自宅の中でも秋の風情が感じられるなんて、素敵ですね。
上の飾り棚にも南天の実が見えます。
私も、母から毎年「紅葉を見に連れて行って」とせがまれるのですが、
大変混雑するのがわかっているので、ついつい躊躇しています。
今日は買い物に出かけましたが、お月見まんじゅうには気がつきませんでした。
今夜は、きれいなお月様が見られるといいですね。
by hirochiki (2011-10-09 16:37) 

g_g

玄関も秋模様にすると風情があって素敵ですね。
by g_g (2011-10-09 17:36) 

シラネアオイ

こんばんは!秋を探しに支笏湖へ行ってきました!物凄く混んでいました。
風流を探すのも大変です!!
by シラネアオイ (2011-10-09 18:07) 

海を渡る

玄関が秋いっぱいでいいですね。
こちらでは石鎚山の紅葉が始まりました。
段々下りてくるのが楽しみです。
by 海を渡る (2011-10-09 19:40) 

YUKIE_CHEF

すっかり、秋ですね〜。
お家の中で、秋の風情を感じられるなんて
ゆとりがあって、素晴らしいですね。
by YUKIE_CHEF (2011-10-09 20:52) 

くーぺ

『小さい秋見つけた』という感じですね。
おくゆかしさがあって素敵な空間だと思います。
by くーぺ (2011-10-09 21:13) 

カリメロ

わ~素敵ですね。こういうの大好きです。
玄関を季節ごとに合わせて飾り付けていると、凄く豊かな気持ちになれますよね。
今晩も月がとっても綺麗でした。外出していたので車の中で、お団子食べてました(笑)
で~帰路の山道でイノシシともう少しでぶつかりそうになり、あわや大惨事になるところでしたよ(怖)
by カリメロ (2011-10-09 22:52) 

馬爺

朝はお祭りで出掛けることが出来ませんでしたが午後から秋探しに行こうと富士山5合目まで行ったんですが生憎のものすごい霧で何も見えませんでしたが凄い人でした、観光バスも7台位来てました。
行く時までは富士山も見えていたんですが登って行くうちに道路まで霧が立ち込めてきたのでどうかなと思いましたが残念でした、気温は5合目の売店の温度計が8度でした。
途中もまだ紅葉には早いようでしたね。
by 馬爺 (2011-10-10 00:02) 

リック

いいですね~、抜群のセンスです、こういうの大好きです^^
by リック (2011-10-10 06:37) 

yoko-minato

hirochikiさん。
お母様の紅葉を見たいとのご希望、
是非連れて行ってあげてください。
私は子育て真っ盛りに母を病気で
亡くしたのですが、3人の子たちを
連れて看病にも行けず、夫の休日に
1人で数回見舞うのがやっとで別れ
が来てしまいました。
未だに母に何も親孝行できなかった
と後悔しています。

g_gさん。
その辺に咲いている野草でも
飾るといいのですよね。
ホトトギスも素敵です。

シラネアオイさん。
風流を探すのは大変ですね。
でもご自分がいいなって感じる
事、それが風流かも・・・

海を渡るさん。
山を見ていると、山の色が
変化するのが分かりますね。
寒さが厳しくない横須賀では
かすんだ色で、真っ赤な紅葉
はあまり見られませんね。

YUKIE_CHEFさん。
YUKIEさんのように写真が撮れたら
いいなぁって思っています。
いつもセンスの良さを感じています。

くーぺさん。
小さい秋は庭先にもみつけること
が出来ますよね。
昨日は庭先のススキを飾りました。
残念ながら雨が降り出してお月様は
隠れんぼでした。

カリメロさん。
え~っ、イノシシですって・・・
ぶつからなくて良かったですね。
月はとっても綺麗だったんですね。
そしてお月見まんじゅうは食べられたんですね。
うらやましい!

馬爺さん。
富士山の5合目で快晴に恵まれたという
事は私も経験ないんです。
と言っても3回位きりですけどね。
それでも又行きたくなります。

リックさん。
家の中をあれこれやっております。
そしてついやりすぎて疲れ果てて
います。(笑)
by yoko-minato (2011-10-10 08:44) 

kazu-kun2626

おはようございます。
自作の飾り棚素敵ですね。
我が家も昨夜お団子が飾って
ありました。 13夜だったんですね。
by kazu-kun2626 (2011-10-10 09:40) 

kawasemi

陶芸をすこしかじっています。
玄関の花瓶、良いですね。
土いじりをしたくなりました。
秋の花、飾ったら写真をお願いします。
by kawasemi (2011-10-10 11:00) 

yoko-minato

kazu_kun2626さん。
ありがとうございます。
こちらは雨で見えませんでしたね。

kawasakiさん。
そうですか!
陶芸をされるんですね。
この器は手前のは八代亜紀さんの
ご主人の増田登さんの作品なんですよ!
さすがお目が高いですね。
玄関と和室に飾って楽しんでおります。
和室には一輪挿しがあり、ひょうたんの形をしています。
後ろの花器は愚息の作品です。
師の後ろから学ばせて頂いてます。
秋の花を飾るといいのですよね。
備前は・・・
嬉しいコメントをありがとうございました。
by yoko-minato (2011-10-11 07:14) 

ゆず香

おはようございます。(^.^)
ステキな秋ですね。
13夜、栗名月という事で我が家は
モンブランアイスでお月見でした。(笑)
by ゆず香 (2011-10-11 08:17) 

タッチおじさん

玄関に四季を感じさせる、花
凄く感動します、何かその家庭の
素晴しさを感じます。

ご訪問とコメント、励みになりますm(__)m
過し易くなりましたが、季節の変わり目
お体を御自愛い下さい。
by タッチおじさん (2011-10-11 09:17) 

taka

連休は紅葉を見に何処かへ行こうかと思ったのですが、
近場はまだのようで横浜を散策してきました。
丘のほうにはいい建物が多いですね。

来月は鎌倉あたりを散策したいです。
by taka (2011-10-11 09:20) 

kawasemi

時々歯が沁みます。歯だけは自信がありましたが、自信のある人は歯槽膿漏になりやすいとか。「80歳20本」でしたか、大切にしたいと歯医者に予約を入れました。

花器、今度はご自分で作られては如何でしょう。
面白いですよ。
by kawasemi (2011-10-11 10:15) 

akahara

昨年はちょっと早くてイマイチだったので今年は11月頃かと
思ってましたが急に冷え込んだせいか今年は紅葉が早いようですね。
色々と所用が多くていつになったら行ける事やら・・・^^;
by akahara (2011-10-11 12:12) 

お茶屋

すっかり秋の陽気☆気持ちのよい時期ですよね♪
by お茶屋 (2011-10-11 12:35) 

yoko-minato

ゆず香さん。
栗名月というんですね。
それでモンブランアイス、
美味しそうです。
私も知っていたら大好物の
栗なのでモンブランケーキを
食べたかった~。

タッチおじさん。
イラストと小説が良くあっていて
読み進んでしまいました。
続くんですよね。

takaさん。
横浜へ来られたのですね。
そうなんですね。
各国の大使が住んでいたので
しょうかね。
ステキな家の作りが多いですね。
今度横浜へ行ったらそのあたりに
行ってみたいです。
鎌倉の秋はやはり11月がいいでしょうね。

kawasemiさん。
そうなんです。
陶芸をやりたいんですね。
息子から教わるのは遠すぎるのと
忙しいので近くでと探してみたの
ですが・・・
自分で作った器でのお料理が一番
嬉しいことですね。
我が家はほとんどが息子の作品です。
今度作品を見せてください。

akaharaさん。
お忙しいのですね。
行きたい、行きたいと思いながら
待っているのも楽しみなことです。。
山の紅葉の色は燃えるような赤だったり
色合いが混ざって遠くから見るのも
楽しみですね。
by yoko-minato (2011-10-11 12:42) 

hrd

気温が徐々に下がり山の色合いの移ろいが楽しみになってきました^^
桔梗のお花のフォルムが素敵ですね。
by hrd (2011-10-11 14:44) 

yoko-minato

hrdさん。
コメントありがとうございます。
富士山の夕暮れ時、素敵な写真ですね。
最近は行ってないので行きたくなります。

by yoko-minato (2011-10-11 16:34) 

zak

ススキは見つかりましたか?
ご訪問ありがとうございました。
by zak (2011-10-11 18:07) 

ため息の午後

お家の中が秋の気配でいっぱいですね。桔梗の花もうまく
できていますね(笑)。 とっても風流です。
by ため息の午後 (2011-10-11 20:15) 

さる1号

ススキが大分いい感じになってきていますね。
月見団子とセットで飾ったら素敵でしょうね。
by さる1号 (2011-10-11 21:07) 

絵かきさん

備前焼きの花瓶でしょうか?
キキョウの花が飾られて、
楽しく見せて頂きました。
箱根仙石原はススキがたくさん
見られますよ。
by 絵かきさん (2011-10-11 22:02) 

みーむ

玄関のさりげない秋が素敵です。
私は、季節を空で感じるのが好きです。

秋の空は特に好きです。
by みーむ (2011-10-12 22:00) 

yoko-minato

zakさん。
ススキはちょうどお隣さんが
どこかで摘んだようで持って
いたのを下さいました
ススキだけで・・・ごめんね
ですね。

ため息の午後さん。
いつも好みの花を飾れないので
こうやって造花の好きなものを
もっているんですよ!
入口のドアの所などはもっぱら
これです。
山の桔梗のきれいさは素敵ですが
山で見かけるからこそなんでしょうね。

さる1号さん。
ススキとお月見団子のセットには
なりませんでした。
残念!

絵かきさん。
備前は秋の花が似合いますよね。
ツルのあるほうは一輪挿しで・・・
大瓶はお正月と花束を頂いたとき
使います。
絵かきさんの描かれる絵もとても
好きです。
羨ましいです。
そうですね、仙石原のススキ見たこと
あります。
素晴らしかったです。

みーむさん。
秋の空は本当に爽やかですよね。
青空に浮かぶ雲も又いいです。
心地良い風も、秋の花も・・・

by yoko-minato (2011-10-13 09:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

やった~、3つづき  秋模様 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。