SSブログ

メリー・クリスマス

DSC_0004.JPG

今日はクリスマス・イブですね。
楽しい時をお過ごしでしょうか?
我が家は先日のヨコハマの2日がそれに
あたりますので、今日は特別何もしません。
明日はせめてケーキを食べましょう!
さて、楽しかった日々が終わり年末を迎えて
あれこれと忙しい日々です。
キッチンの日頃、手が届かないところを中心に
掃除をやり、玄関の下駄箱や天井などをきれいにして
後はお正月用の花を飾るだけ・・・
汚れた電球のシェードを新しいのに替えました。
和室の障子の張り替えもしました。
鎌倉で手に入れた和紙を模様に貼って少し遊びです。
そしてこれから食料の買い出しやらガラス磨きなどで
年末を終え、新年を迎える準備が終了する予定です。

nice!(46)  コメント(30)  トラックバック(0) 

nice! 46

コメント 30

お茶屋

よいクリスマスタイムを〜♪
by お茶屋 (2011-12-24 16:06) 

hirochiki

お正月に向けて着々とご準備を進めていらっしゃるようですね。
我が家は、やっと年賀状が仕上がったところです。
お正月用のお花を飾られたら、またアップして下さいね。
それでは、楽しいイヴをお過ごしください。
by hirochiki (2011-12-24 16:10) 

カリメロ

大掃除・・・^^;
ま~きょ・今日は忘れて~楽しみます^^;

yoko-minato さんもヨコハマの夜を思い出しながら、素敵な時間をお過ごしください^^
by カリメロ (2011-12-24 17:34) 

めい

メリークリスマス♪
素敵な障子になりましたね
by めい (2011-12-24 18:32) 

yoko-minato

お茶屋さん。
今年はいろんなことがありましたが
多くの人がクリスマスを楽しんで
いますように・・・

hirochikiさん。
早くから少しずつやっておかないと
根を詰めると疲れてしまうので・・・
お花はもう少し後に買うのがいいでしょうね。
今日はご家族で楽しまれていると
思います。
ステキなクリスマスイブになりますように。

カリメロさん。
今日はいろんなことを忘れて楽しんで
下さいね。
息子さんのプレゼントの反応が楽しみです。
私も形ばかりのケーキとシャンベリーを
買って来ました。
メリークリスマス!!

めいさん。
クリスマスイブ、楽しまれましたか?
障子は少し遊びでやってみました。
ありがとうごさいます。
by yoko-minato (2011-12-24 20:24) 

COLE

障子、楽しいですね
ケーキタイムも楽しそう!
いいお時間を
by COLE (2011-12-24 21:32) 

馬爺

ケーキでクリスマスを楽しんで居られるんですね、それぞれのクリスマス素敵なクリスマスに成りますようにMerry Christmas!

by 馬爺 (2011-12-24 21:44) 

海を渡る

こういう障子の張替えは楽しそうですね^^。
by 海を渡る (2011-12-24 23:07) 

takenoko

障子っていくつもの表現が出来ますね。
アイデア頂きました。
来年もよい年でありますように。

by takenoko (2011-12-25 05:57) 

さる1号

障子にこんな貼り方があったなんて。
素敵ですね。
この部屋で和菓子を頂いてみたいです。

by さる1号 (2011-12-25 06:21) 

yoko-minato

COLEさん。
楽しいクリスマスをお過ごしでしょうか!
今朝は穏やかに晴れています。
昨日はスケートの観戦で楽しみました。
真央ちゃんが健気に頑張っていましたね。
by yoko-minato (2011-12-25 07:07) 

yoko-minato

馬爺さん。
そうですね。それぞれのクリスマスイブでしたね。
今朝はきれいに穏やかに晴れ渡っています。
後もう少しで新年です。
お体をいたわって過ごして下さいね。

海を渡るさん。
障子は色々楽しみます。
敗れたら張り替えればいいので
気も楽ですね。
以前は夫の書を張っていました。
これは夫が密かに喜んでいましたよ!

takenokoさん。
そうなんですよ!
私の好みは良い和紙を使ってそこに
書を書き込むことですが、これは勇気が
いります。
そこで練習用のひら仮名を書いたものを何枚か
貼りましたが、とても良かったですね。

さる1号さん。
和室は落ち着いていいですよね。
なので少しだけの物で・・・
リビングからこの和室を眺めるのが
すきなんですよ。



by yoko-minato (2011-12-25 07:21) 

シラネアオイ

おはようございます。Merry  Christmas!!
by シラネアオイ (2011-12-25 08:46) 

絵かきさん

Merry Christmas!
楽しい障子が出来ましたね。

by 絵かきさん (2011-12-25 12:09) 

Loby

メリークリスマス♪
そちらはクリスマスも終わりつつありますが、
こちらはこれからクリスマスの夜です♪
って、うちもクリスマスは祝わないのですが、
やはり普段とはちょっと違ったご馳走などを食べます^^
あとは…
大掃除ですね^^;
by Loby (2011-12-26 05:11) 

リック

遅くなりましたが、メリークリスマス!
我が家は昨日、大掃除でした、でも僕は仕事で参加せず。。。オクサンの機嫌が悪くて困ってます^^;;
by リック (2011-12-26 05:54) 

yoko-minato

シラネアオイさん。
良いクリスマスを過ごされましたか?
これからは年末の準備にあれこれ・・・
体調にも気をつけてくださいね。

絵かきさん。
ありがとうございます。
年末は何かと気忙しくなりますが
お体をいたわりつつお過ごしくださいね。

lobyさん。
楽しい夢のあるお話をありがとう!
大掃除を済ませて気分良い新年を
迎えたいですね。

リックさん。
それは困りましたね。
でも奥様だって心の中では
分かっていらっしゃいますよ!
リックさんの優しい声で「ごめん!」
と言ったらあとは・・・
by yoko-minato (2011-12-26 09:26) 

ゆず香

Xmasも終わり浮かれた気持ちを引き締め
お正月準備・・・と思ったら雪。
あ~ぁ、寒い、冷たい・・・・(*_*;
by ゆず香 (2011-12-26 09:30) 

taka

これから整理整頓と掃除の予定です(あくまで予定です)
いつも埃があっても死なないと言い訳しています

障子ひとつをとってみてもyoko-minatoさんのセンスが光ります
by taka (2011-12-26 09:50) 

akahara

毎年のことですが年末の大掃除が億劫で^^;
でもキレイになった後はやって良かったと実感するんですけどね。。
ホント一年があっという間ですね。 今年は激しい一年だったなぁ。。。
by akahara (2011-12-26 20:09) 

YUKIE_CHEF

障子が、美しいです。私も、これから、お掃除します〜〜〜。
爽やかに、新年を、迎えたいもです。
by YUKIE_CHEF (2011-12-27 16:15) 

yoko-minato

ゆず香さん。
雪が降ったんですか?
急に寒くなりましたものね。
でもここ横須賀はめったに雪が
降らないんですよ!
それだけあたたかいということですね。

takaさん。
無理してケガをしたり風邪をひいたり
しない程度にお掃除もやりましょう。
やりだしたらきりがありませんものね。

akaharaさん。
本当に大掃除はおっくうですよね。
本当はお掃除は夏にやるのがいいそう
ですよ!
でも少しでもきれいだと新年が気分
良く迎えられそうですしね。

YUKIE_CHEFさん。
お掃除はきりがないですよね。
やりだすと次々に広がって
後であちこち・・・
少しでもよい年を迎えたいです。
後ひと踏ん張りですね。



by yoko-minato (2011-12-27 21:12) 

ため息の午後

大掃除が終わったきれいなお部屋に新しい障子が
とってもきれいでしょうね。 これでいつでも新年を
迎えられますね(笑)。
by ため息の午後 (2011-12-27 21:46) 

yoko-minato

ため息の午後さん。
一応お掃除は終わりました。
きりがなくやることありますが
頑張りすぎない…がモットーなので
これで良しです。
大変な1年でしたが無事に終わって
新しい年を迎えたいものですね。
by yoko-minato (2011-12-28 08:31) 

miyukimono

クリスマスは表参道のイルミネーションを見てきました~~☆

素敵な障子ですね。
すてきな暮らしをされているようで、憧れます^∇^
by miyukimono (2011-12-28 10:03) 

yoko-minato

miyukimonoさん。
いろいろお知らせくださって
ありがとうございます。
表参道のイルミネーション
きれいでしたか?
一度見たいと思っているんですよ!
by yoko-minato (2011-12-28 17:43) 

mikorin

素敵な障子ですね~
これから掃除がんばります^^;
by mikorin (2011-12-28 21:22) 

yoko-minato

mikorinさん。
ありがとうございます。
これからお掃除ですか?
やっておきたいところだけでも
OKでは?
あまりご無理されませんよう・・・
良いお年をお迎えくださいね。

by yoko-minato (2011-12-29 13:15) 

般若坊

初のご来訪、そして暖かいコメントありがとうございました。これからも宜しくおねがいします。また寄せてもらいますね。
by 般若坊 (2011-12-29 17:28) 

yoko-minato

般若坊さん。
こちらこそよろしくお願いします。
良いお年をお迎えください。
by yoko-minato (2011-12-29 18:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

万葉倶楽部もうすぐ新しい年。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。