SSブログ

免疫力UP!

DSC_0092.JPG

最近つくづく免疫力がついてきたことを実感しています。
先ずは風邪を引くことが減ってきたと実感。
この1年、一度も引いていない・・・私にとってこれは凄いことでr、
咳で苦しまないのはとても嬉しい。
必ず食べているのがヨーグルトとそれにかけるお手製の
ブルーベリーのソース、そして野菜を中心とした食生活、
何よりも大きいと感じているのが5分米の主食ではないかと
思う。
コンスタントにプールで泳ぐ生活も維持できるように
なったことが何よりも嬉しいことです。
当然年を重ねているのでそこは引き算しても体力がつきました。
最近はバタフライも軽く泳ぐように。

DSC_0097.JPG

人間の体は使わないとどんどん動かなくなるということを
実感してきたので逆に少しずつでも動かすことで固くなった
筋力もほぐれていくと実感です。
元気いっぱいではなくても日常生活が送れることは何とも
幸せなことだと実感するこのごろです。
体力がついてくると気力も合わせて出てくるから不思議!!
水泳は全身運動だと思われていますが、水の中で横の運動
をしているだけ、地面の上で縦の運動も人間には大切な
動きで何よりも歩くことが一番良いことだと思う。
私の課題は歩くことです。
これはかなり努力が必要ですが、あくまで無理しないが前提です。
何はともあれ、体が楽になるということはいいことです。

nice!(39)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 39

コメント 15

お茶屋

元気に明日を迎えられることって、
実はとっても幸せなことですよね☆
日々何事も当たり前と思わぬよう に意識しております!
by お茶屋 (2012-02-12 12:27) 

hirochiki

私も、ブログを開設してから風邪を引く回数が減りましたし
引いたとしてもすぐに回復できるようになりました。
バランスの良い食生活、適度な運動と睡眠は、健康には不可欠だと感じています。
今日は、梅の花を探しに出かけてきました。
無理をせず楽しく一日を過ごせることほど幸せなことはないですね。
by hirochiki (2012-02-12 17:04) 

さる1号

バタフライとは凄いです。
泳げる人は凄いといつも思います。
実は自分はカナヅチなので・・・・(汗)


by さる1号 (2012-02-12 17:12) 

kuni

実は僕もカナヅチです、、、(^_^;)。
by kuni (2012-02-12 21:28) 

カリメロ

あいた・た・た・・・
以前から話ししていますが、耳の痛い話しです^^;運動ね~・・・
「走りません!泳ぎません!」キッパリ宣言している、私です^^;
が、毎日、「進め!だんご虫」体操とか~「スズメバチに気をつけろ!」体操とかは、頑張ってますよ~(爆)
歩く事は基本ですし、何より人は食べたもので生きているわけですから、何を食べるかは大切ですよね^^
ご自分で、実感されるほどの健康!羨ましいです^^
引き続き、楽しまれながら維持していってくださいね。
by カリメロ (2012-02-13 00:02) 

COLE

健康生活、大切ですね
by COLE (2012-02-13 06:31) 

Loby

水泳は理想的な運動だそうですね。
それにしても免疫力UP!とはすばらしいですね!
たしかに身体は動かさなければ筋肉萎縮してしまいますね。
by Loby (2012-02-13 07:06) 

kazu-kun2626

健康が一番ですね
コツコツコツコツですか。
by kazu-kun2626 (2012-02-13 07:45) 

yoko-minato

お茶屋さん。
日常生活を送れるって実はとても
幸せなことだと実感ですね。
美味しいお茶も幸せです。

hirochikiさん。
とにかく健康ほど幸せなことは
ありませんよね。
そのためにはできることで頑張って
いきましょう!!
お料理の持つ力は大きいですね。
私はそちらはまだまだです。
見習いたいですね。

さる1号さん。
私は水泳きり能がないんですよ!!
恥ずかしいですね。
でもそういってもらえるのは嬉しいです。
改めてお帰りなさい!
楽しませて頂きました。

kuniさん。
水泳はやればだれでも泳げるように
なりますが好きか嫌いかですね。
好きなことをやればよいかと・・・
でも心地よいものですよ!

カリメロさん。
いえいえカリメロさんは充分でしょう!
子供たちと付き合うって体を張ったお仕事
ですよね。
私など2~3日でぐったりですよ!
それぞれ体をいたわって頑張りましょうね。
私は無理せずのんびり、ゆったりです。
着物は毎日触れるようにしていますが
完全に着こなせていません。
形は何となくわかって来ましたよ!

COLEさん。
ここまで元気を取り戻せるとは
実は思っていなかったんですよ!
5年ぐらいかな~って勝手に・・・
もう6年が過ぎました。

Lobyさん。
若い頃はスポーツ三昧でした。
それが思ってもいなかった手術で
すっかり体が委縮してしまいましたね。
ほぐすのに大変でしたが水泳が救って
くれました。

kazu_kun2626さん。
そうですよね。
健康が一番です。
コツコツとやれることで守りたいですね。
by yoko-minato (2012-02-13 09:19) 

akahara

毎日仕事で体を使っているようで、同じ筋肉しか使わない為
やはり偏った運動になってます・・・と整体の先生に言われましたOrz
ちゃんと運動しないと・・・とは思ってるのですが、なかなかねぇ^^;
by akahara (2012-02-13 12:11) 

yoko-minato

akaharaさん。
整体の先生は体をさわるだけで
いろいろわかるようですね。
確かに続けられる運動はいいこと
です。
水泳はやり続けてると面白くなったり
するんですけどね。
by yoko-minato (2012-02-13 15:34) 

g_g

ほんとに健康だということが一番痛切に感じる昨今です・・・が
なかなか思うように行かないのが現実で・・・
by g_g (2012-02-14 19:12) 

yoko-minato

g_gさん。
そうなんですよ!
体に良いことをしていても
病気はやってきてしまいます。
私もスポーツをして、体重も変わらず
お酒、たばこをしないのに肺に
腫瘍が出来て胸を切り開いての
手術になり、元気になるのに数年
かかりましたもの。
奥様、どうぞお大事になさってくださいね。
退院後のご主人の優しさはとても心に
染み入りますよ!
by yoko-minato (2012-02-15 06:02) 

takenoko

前回の記事の写真と似ていたので中まで読んでいませんでした。
私はただ歩くこと。写真を撮りながら歩いていると
一日2万歩ぐらいになってしまいます。
一昨年、昨年と入院生活を50日もしましたが、風邪に関しては
ここ数年引いた事はありません。
東海道を歩いていますが、後一歩というところで
病気になってしまいストップしています。今年こそ
最後まで行きたいと思っています。
水泳はチャレンジしましたが続きません。
by takenoko (2012-02-16 06:01) 

yoko-minato

takenokoさん。
それは凄いですね~。
それだけ歩かれていると足腰が
生活の基本だと思うので、大丈夫
ですよね。
続かないことはやらなくても・・・
続けられることこそですよね。
私は水泳は50年やり続けていますが
歩くことこそが大切と実感しています。
歩くことを課題としています。
by yoko-minato (2012-02-16 08:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

日々、雑感着物の着付け ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。