SSブログ

着物の着付け

着物の着付けをただ今、特訓中です。
DSC_0025.JPG

最初の写真は届いた着物を着て、ネットを見ながら
来たものです。
袋帯をどう作るのか分かりません。
雰囲気だけこんな感じ?
その後、カリメロさんの紹介で改良枕を購入し練習
をしていますが、多分この使い方がまだうまく出来
ないんですね。きっと。
着付けの本を買ってやってみました。
それには何回も繰り返して着ているとうまくできます
と書いてあり、大切な着物ではなく結婚のとき揃えて
もらった古い着物と帯その他の小物で練習を重ねています。
DSC_0022.JPG

こちらは少なくとも帯は前よりも分かってきたような気が
します。
もう少しきれいに着れるようになったら新しい着物と帯で
着付けてみたいと思っています。
2枚の写真、変化はありましたか?
写真を見ると明らかに違います。
なんかうまくできそうな・・・
この古い着物も長い間しまったままでした。
でもこの着物は着る機会が無くてかわいそう!!
nice!(46)  コメント(24)  トラックバック(0) 

nice! 46

コメント 24

hirochiki

やはり何事も積み重ねですね。
もう少しでご自分で納得のいく着付けができるようになられると思います。
私も、嫁ぐ時に両親に持たせてもらった着物が箪笥の中に眠っています。。。
by hirochiki (2012-02-16 12:58) 

お茶屋

どちらも素敵な塩梅☆綺麗ですね♪
by お茶屋 (2012-02-16 13:16) 

シラネアオイ

こんにちは!
矢張り着物はいいですね!
昔は祖母も母も着物姿で毎日の生活をしてましたよ!!

by シラネアオイ (2012-02-16 15:59) 

yoko-minato

hirochikiさん。
そう思いますね。
少しずつコツがわかってきました。
まだお太鼓の所がほぐれてしまいそうで
外に出かける自信がありません!!
やはり箪笥の肥やしになってる着物が
ありますか?
着物はあまり痛まないので着ようと思う
時まで大切にしてくださいね。
実は私、数年前もう着ないと処分して
しまいました。
さすがにこれは処分できませんでした。

お茶屋さん。
着物はステキなんですが、素敵に着こなせません。
やはり着物は気慣れることが必要ですね。

シラネアオイさん。
昔の女性はそうでしたね。
それで生活するって今の女性たちには
厳しいものがありますね。
最近は手頃な値段の着物を手に入れるのも
難しいので生活着としてはあまりないようですよね。

by yoko-minato (2012-02-16 17:50) 

シラネアオイ

今晩は!
再度お邪魔いたします。
暖かいコメント有難うございます。
3年前2人の兄を無くしヤット忘れかけた頃でした!
命の儚さを痛感しています。
友は5年前のガンの再発だそうです!!
by シラネアオイ (2012-02-16 18:22) 

さる1号

和服はいいですねー
昔、襟元と帯の位置でうるさく言われた事を思い出しました。
男物ですが細かく言われました(笑)
難しいですよね。
by さる1号 (2012-02-16 18:58) 

馬爺

着物も帯が難しそうですね、家内もなんとなく結べても形がとか云って居ります、本当に着物は着ないですね、結婚の時にもってきた着物がごっそりと和箪笥に入った間眠って居りますね、たまに着る時も帯結んでなんて云われます御太鼓位は結べますが。
枕を上手く入れる事と最後の帯締めをきっちりきつめにと結ぶのがコツですね。
和服はいいですね、私も隠居したら和服で過ごしたいですね。
by 馬爺 (2012-02-16 19:25) 

海を渡る

こんばんは。
私は和服を着たことがないので分かりませんが、
和服を着るとキリっと引き締まった気持ちになるでしょうね^^。
by 海を渡る (2012-02-16 19:57) 

カリメロ

こんばんは。
とっても綺麗に着れていると思いますよ♪
頑張っていらっしゃるようですね^^
回を重ねて慣れるしか!なんですが・・・
着れる人がついていない中では、それもなかなか難しいんですよね^^;
私も以前は良く着ていましたが、息子の七五三の御参り以降は、
夏祭りなどの時に、浴衣で「貝の口結び」や、単帯の「二重太鼓」を結んで着るくらいです!
それでもこの2、3年着ていない気がします^^;
お太鼓は慣れないと、結び終わった時の位置が、どうしても下がってしまいますので、高いかな?と思うぐらい思い切って、高い位置に背負ってから始めてみてくださいね!
帯締めもきつめにね^^帯が寄ってしわになり心配になりますが、結び終わってから後に均せばいいですから!!
こんな事しかアドバイス出来なくて・・・^^;
楽しみながら、頑張ってください♪
by カリメロ (2012-02-16 21:53) 

TAMA

昔着付けを習ってましたが、二重太鼓は手が疲れた様な?
それにしてもyokoさん、スラッとしてて着物がお似合い!
新しい着物の、流れる様な柄がステキですね!
by TAMA (2012-02-16 23:26) 

yoko-minato

シラネアオイさん。
お兄様を相次いで亡くされたんですね。
お仲間の死はさらなる悲しみとなって
しまいましたね。
ガンの病気が怖くなくなる日が遠からず
来ることを願います。
私も毎年のCTで大丈夫ですと言われるまで
不安な日々を過ごしてしまいます。

さる1号さん。
着物を着られたことがあるんですね。
さる1号さんのような行動的な方に
とっては着物は邪魔でしょうね。
私も脱ぐとほっとしますもの。
着物人には程遠いですね。

馬爺さん。
えぇっ、着付けができるんですか?
それは素晴らしい!
袋帯をきれいにピシッと締めるのが
難しいですね。
おっしゃるように枕を正しく入れて
ギュッと締めると楽なように思いました。

海を渡るさん。
着物は確かに気持ちが変わりますよね。
それと足元が自由にならないので自然と
歩き方まで変わってしまいます。
でも今の女性たちは洋服でしかもパンツスタイル
に慣れてしまっているので・・・
それでもたまには着たいですよね。

カリメロさん。
やっとカリメロさんの助言の一つ一つが何を
言っておられるのかが分かるように・・・
最初は手とかたれって何?って思いましたもの。
手にする法を間違えていたり、輪のほうを上に
締めたりとめちゃくちゃでした。
浴衣もいろんな帯の結び方をやれたら楽しいですね。
ありがとうございます。
確かに出来る人が側にいて助言をされたら良く
理解できるでしょうね。

TAMAさん。
着付けを習っていらしたなんて…素晴らしい!
帯を締めていると手が荒れる感覚、わかりますね。
肌着からつけて最後までどれだけの小物を付けるのかと
思いますよね。
もっと慣れないと外出もままなりません。
草履も足が痛くなりそうです。
着物をほめて戴いて嬉しいですね。
by yoko-minato (2012-02-17 06:48) 

caveruna

着付け、そのうち、そのうち・・・と言って
そのままになっています。
やっぱり、自分で着られるって、いいですねえ^^
ステキです!!
by caveruna (2012-02-17 07:34) 

g_g

留め袖はなかなか着る機会が無いのでどうしてもタンスの中に入ったままになるでしょうね。
日本人は着物が似合うのでもっと着る機会を作るとおいいのでしょうが、最近の生活環境だと難しいのでしょうね。
by g_g (2012-02-17 08:32) 

mikorin

素敵に着こなしてますよ~
スタイルも抜群ですね^^;
by mikorin (2012-02-17 11:05) 

yoko-minato

caverunaさん。
私も今特訓中です。
着て出かけるのに自分で着付け
られたらいいですものね。
まだ後ろの形がきれいにならないん
ですよ!

g_gさん。
留袖は今は本当に着ないんですよね。
結婚式にもドレスやスーツが楽で・・・
結果一度も着ることなく箪笥に入って
いました。
本当は高価だったと思います。

mikorinさん。
ありがとうございます。
でも後ろ姿はさすがにきれいとは
まだいえなくて・・・
雰囲気だけはつかめるようになりました。

by yoko-minato (2012-02-17 17:03) 

takenoko

鎌倉へ行くと時々着物で歩いているご婦人を見かけます。
そういう予定があるときは皆さんにお知らせください。
カメラを持ってはせ参じます。(笑)
by takenoko (2012-02-17 19:49) 

yoko-minato

takenokoさん。
そうですね。
鎌倉は着物の人が違和感なく
歩ける場所ですよね。
まだまだ着物に着られている
そんな感じですよ!
by yoko-minato (2012-02-17 21:55) 

COLE

素晴らしいですねぇ!
by COLE (2012-02-18 09:59) 

yoko-minato

COLEさん。
きれいな着物姿の女性を
見るとステキと思いますが
生活の中で自然に取り入れて
いる人は素晴らしいですね。
by yoko-minato (2012-02-18 11:45) 

taka

こんばんわ

先夜はナイスを押してもなかなか繁栄せず失礼させていただきました
今日も重いです

母は自己流で着ていましたが慣れると着られるようになるみたいです
やはり日本の女性の和服は良いですね

by taka (2012-02-19 23:15) 

yoko-minato

takaさん。
慣れることが一番は実感ですね。
かなりわかってきましたよ!
でもその都度、小物や着物などの
整理が・・・

この頃とても重いですよね。
時間がかかってしまうので
諦めてしまうことがあります。
by yoko-minato (2012-02-20 19:05) 

シラネアオイ

今晩は!
モエレ沼公園は札幌市東区中沼にありますよ!
近くに丘珠空港が!!
by シラネアオイ (2012-02-21 19:50) 

yoko-minato

シラネアオイさん。
ありがとうございます。
札幌へ行ったのはもう何年前でしょう?
空港までできたんですね。
by yoko-minato (2012-02-22 16:41) 

タッチおじさん

素晴らしい!いいですね(^.^)
うーん!顔もみたい!
by タッチおじさん (2012-11-28 19:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

免疫力UP!塩麹 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。