SSブログ

シンビジウム(再生)

DSC_0047.JPG
数年前、叔母の所へ持って行ったシンビジウム。
何年かしてベランダの植物の植え替えをしました。
そして3年前。 
高齢で手入れが大変との事で持ち帰りました。
小さな鉢にパンパンでいかにも苦しそう!

早速鉢をおしゃれにと縁が円いものに変えたのが
失敗のもとでした。

中々花が咲かないと北のベランダヘほってしまったのです。
なにげなく鉢を見てみたらなんと土の中が盛り上がっています。

なに?
そう思いながら鉢から出してみたらなんと・・・
土のなかでたくさんの花芽が隠れていました。
咲くに咲けずに土の中で。

ごめんなさい…詫びる思いで大きな鉢に植え替えたのが
昨年の春でしたでしょうか?

それから大切に南のベランダヘ移ししっかりと管理をしていました。
やっと、やっと花芽を5本つけてくれたのです。
新年に間にあうかと期待しましたがそんなうまくはいく筈も
ありません。

今はいつごろ花を咲かせるかと心待ちにしているのです。
良いことが起りそうなそんな予感もします。
花の色は確かピンクだったと思いながら・・・
nice!(22)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 22

コメント 12

majoramu

わが家の蘭も夏場はほったらかしです。
でも毎年咲いてくれます。
蕾の大きさからして もうすぐ咲きますよ。よかったですね。
by majoramu (2011-01-08 15:49) 

taka

シンビジウムの花が咲くのが楽しみですね。

頭痛はだいぶ良くなりました、たぶん運動不足だったのでしょう。
肩と背中がパンパンだったので、体操をして散歩に出かけていました。

by taka (2011-01-08 16:33) 

hirochiki

シンピジウムのお花、是非見てみたいです♪
開花するのがとても楽しみですね。
淡いピンク色でしょうか。
きっと、春らしい色ですね。
by hirochiki (2011-01-08 16:45) 

standard55

シンビジウム・・・子供の頃に父親が大切に育てていました(^^)
自然の力は強いですね・・・◎

by standard55 (2011-01-09 00:05) 

yoko-minato

majoramuさん。
初めまして。
ご訪問ありがとうございます。
そうですか?
もうすぐ咲きそうですか。
心待ちしています。
by yoko-minato (2011-01-09 07:29) 

yoko-minato

takaさん。
良かったですね。
どこが悪くても辛いですよね。
花の咲くのが楽しみですよ!
by yoko-minato (2011-01-09 07:31) 

yoko-minato

hirochikiさん。
おはようございます。
自分でもっていったのに
花の色を忘れてしまいました。
たぶんピンクです。
咲きましたらまたお知らせしますね。
by yoko-minato (2011-01-09 07:32) 

yoko-minato

standard55さん。
植物の持つ力の凄さは
いろんなことで実感ですよね。
見習いたいものです。

by yoko-minato (2011-01-09 07:36) 

yoko-minato

kaoruさん。
Extra-Lawさん。
da-kuraさん。
馬爺さん。
SORIさん。
niceありがとうございます。
by yoko-minato (2011-01-09 10:05) 

hayama55

花のお手入れ、難しいですね。
実家の庭も、ほとんど手付かずで置いてあったため、
鉢の底から伸びた根が地面に根付いたりしています(^^)
by hayama55 (2011-01-10 11:56) 

yoko-minato

母ちゃんさん。
kurakichiさん。
mwainfoさん。
ひまわりさん。
SWEETさん。
ため息の午後さん。
niceありがとうございます。
by yoko-minato (2011-01-10 16:23) 

yoko-minato

hayama55さん。
私もよくやります。
どんな環境の中でも
根を張って命を守る
植物、すごいですよね。
by yoko-minato (2011-01-10 16:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ダウン免疫力を高める食材 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。