SSブログ

免疫力を高める食材

DSC_0020.JPG
どうも免疫力の低下による病気に弱い?
今年は少しでも体の免疫を高め、抵抗力
をつけて病気から身を守りたいと新年早々
思ってしまいました。

ということで免疫力を高める食材について
調べてみました。

言い尽くされているものばかりでした。

1 緑茶
2 唐辛子
3 しょうが
4 ブルーベリー
5 シナモン
6 サツマイモ
7 トマト
8 イチジク
9 キノコ
10 ザクロ
とのこと。
イチジク、ザクロ以外は日常よく食べています。
そして今はやはり手洗い、うがいの励行でしょうか。
畑で採れる手作り野菜も体にはいいですよね。

ということは今までで間違ってない・・・
??
では何が問題なのでしょうか。
体力をつけていくこときりないですよね。
頑張りましょう!!
nice!(19)  コメント(19)  トラックバック(0) 

nice! 19

コメント 19

シラネアオイ

こんにちは!北国の冬は何もなく、在るのは寒さだけです。今朝もー21.9℃でした!残念ながら、人は冬眠が出来ません、それで熊が徘徊するように人間もめげずに、がさごそ歩きまわって居ますよ!!
by シラネアオイ (2011-01-11 11:19) 

hirochiki

ブルーベリーが目に良いということはよく聞きますが、
免疫力も高めてくれるのですね!
緑茶、唐辛子、生姜が上位にあるのは、納得です。
手作りのお野菜は、本当に体に良いと思います。
by hirochiki (2011-01-11 15:48) 

standard55

手洗い、うがいは年間通して、常に励行しています(^^)
子供の頃は面倒くさくて大嫌いでした(@@)
この年になると用心用心です・・・(〆〆)
by standard55 (2011-01-11 21:30) 

Extra-Low

ためになります★
昨年体調不良が続き、30代前半で杖が無いと歩けない
ほど衰弱した理由が免疫力の猛烈な低下でした。
怖いですよ~。
by Extra-Low (2011-01-12 21:14) 

taka

このなかでざくろ以外は良く食べます。
特に上位3つときのこは毎日です。

ざくろは子供のころよく採って(盗って)食べました。
まともなおやつも無い時代に・・・

by taka (2011-01-12 21:38) 

yoko-minato

ずっと高熱が続いて
nice、コメントを頂きながら
ご返事が遅れてしまいました。
申し訳ありません。
 
シラネアオイさん。
-21ドの世界なんて
想像できません。
風邪などは気をつけて
おられるのでしようね。
by yoko-minato (2011-01-14 11:22) 

yoko-minato

hirochikiさん。
免疫力アップ。
今年の課題です。
by yoko-minato (2011-01-14 11:23) 

yoko-minato

standard55さん。
手洗い、うがいは
実行されているの
ですね。
私はつい忘れてしまって・・・
そして簡単に風邪を
もらってきます。
気をつけねば・・・ですね。
by yoko-minato (2011-01-14 11:27) 

yoko-minato

Extra-Lawさん。
免疫力低下で衰弱して
しまわれた話・・・
とても深く受け取りました。
もっと知りたいです。
by yoko-minato (2011-01-14 11:30) 

yoko-minato

takaさん。
本当ですよね。
子供の頃はザクロは
良く見かけましたよね。
今は高級フルーツです。
by yoko-minato (2011-01-14 11:32) 

yoko-minato

馬爺さん。
母ちゃんさん。
あーちゃさん。
kaoruさん。
HAL-and-Uさん。
りぼんさん。
あおぞらさん。
ひまわりさん。
niceありがとうございます。
ずっと高熱で寝込んでしまい
お返事が遅れてしまいました。
by yoko-minato (2011-01-14 11:35) 

ため息の午後

インフルエンザが猛威を振るってきましたね。 予防接種も
受けないのにずいぶん長くインフルエンザに罹っていません(笑)。
過信は禁物なのでしっかりと食べ物で免疫力を高めようと思います。
by ため息の午後 (2011-01-14 19:33) 

yoko-minato

ため息の午後さん。
病院でも何人かそれらしい
人いました。
私は予防接種うちましたが
ずっとかかられてないなんて・・・
うらやましいです。
しっかりと体力を作られてる
からでしょうね。
by yoko-minato (2011-01-15 14:38) 

yoko-minato

SWEETさん。
niceありがとうございます。
by yoko-minato (2011-01-15 14:38) 

hayama55

バランスの良い食事がいいとはよく聞きますが、
なかなか難しいですよね。
お互い頑張りましょう!
by hayama55 (2011-01-18 08:09) 

yoko-minato

hayama55さん。
食事からの栄養が一番とは
よくわかりますが実践は
難しいと思ってしまいます。
健康が一番ですものね。
by yoko-minato (2011-01-21 08:55) 

yoko-minato

MITURUさん。
niceありがとうございます。
応援しています。
by yoko-minato (2011-01-21 08:59) 

yoko-minato

sumiさん。
s_sさん。
niceありがとうございます。
by yoko-minato (2011-01-21 09:00) 

みーむ

こんにちは。
お久しぶりです。
わたしは、実はもう何年も風邪をひいたことはないんです。
というか、風邪も病気もほとんどなしです。
なぜかは、わからないのですが、私の周りには、暖房器具も冷房器具もありません。寒さも暑さも何とか自分の力で乗り切っています。
普段は、外の仕事がほとんどなのですが、びっくりするほど薄着だそうです。誰もに言われます。でも、寒さをあまりかんじませんし、風邪もひきません。きっと植物や動物に近い生活がからだにいいのかな?と思っています。
by みーむ (2011-01-26 23:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

シンビジウム(再生)かかりつけ医 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。