SSブログ

新生姜の砂糖漬けとシソジュースと梅ジュース

DSC_0487.JPG
梅雨真っ盛りですね。
九州地方は豪雨で土砂崩れの心配もあるようです。
被災地も更なる雨の被害が重ならないことを
願ってやみません。

梅雨の晴れ間に作ってみました。

新生姜の砂糖漬け
新生姜をよく洗ってから5ミリぐらいの厚さで
チップスのように大きな断面になるようにスライス
します。
お湯で3度ぐらい煮こぼしてから同量の砂糖で汁けが
亡くなるまで煮てざるなどに並べて乾燥させ、グラニュー糖
をまぶします。

シソジュース
これは作り方は色々載っています。
私はお水2リットルにシソ一束を洗って葉だけを
入れて1時間ほど煮込みます。
濾してから、砂糖を入れて煮溶かしてから火を止めて
冷ましてから酢を入れて出来上がり。

梅ジュース
青梅をよく洗ってへたを取って冷凍庫で凍らせます。
翌日、ビンに凍った梅と氷砂糖を交互に入れて少し酢を
いれて冷暗所に置きます。
1か月ほどしたら飲めます。

どれも猛暑を乗り切るのに良いのではないでしょうか?
どれもお砂糖がかなり入ってますので量はほどほどを
心がけたいと思います。
nice!(36)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 36

コメント 12

taka

新生姜の砂糖漬けは作ったことがありません。

しそジュースは八百屋さんにお聞きして作りました
梅ジュースは代わりに梅酒を作ります(酒飲みですから)

追伸
ばんやへ顔を出してきました。
今度行くときは色々チョイスしたいとおもいます。
美味しかったよ~
by taka (2011-06-13 12:16) 

yoko-minato

takaさん。
千葉へ行かれたんですね。
「ばんや」にも・・・
私たちもいつもお寿司に
してしまいますが一度
「かき揚げ丼」を食べたいのですが
とにかく大きくて・・・
シソジュースは作られたんですね。
いかがですか、お味は?

お茶屋さん。
akaharaさん。
cjlewisさん。
ご訪問ありがとうございます。
by yoko-minato (2011-06-13 13:40) 

std55

我が家で生姜を使うのは、冷奴、素麺、それと生姜焼きくらいです。
生姜は身体にいいんですよね??もっと採り入れようと思います☆
by std55 (2011-06-13 14:22) 

hirochiki

トップのお写真のお花は、アイコンのお花と似ていますね。
(でも、葉っぱが違うようです)
今日は、こちらは蒸し暑くなりました。
私は、シソジュースと梅ジュースが気になります。
どちらも一度も作ったことがありません。
とても体に良さそうなので、作ってみたいと思いました。
by hirochiki (2011-06-13 16:17) 

yoko-minato

std55さん。
生姜は免疫力を高めるというので
色々工夫して食べています。
生姜をスライスして天火干したものを
炒め物に入れたり、お味噌汁に入れたり
チャーハンに入れたりして食べています。
これが一番気にいってます。

hirochikiさん。
似ているように見えますがアイコンのほうは
ツユクサなんですよ!
梅ジュースは毎年作ってのどが渇くと
飲むんですが孫たちには不人気なんです。


by yoko-minato (2011-06-13 17:18) 

シラネアオイ

こんばんは!生姜は大好物ですが菜園では見たことがありません!スーパーでは生食用の物はありますが、植え付け用のはないですね。
一度菜園で育ててみたいです。
カメラは今までより複雑で悩みそうです!!
by シラネアオイ (2011-06-13 18:55) 

yoko-minato

シラネアオイさん。
園芸店に生姜が売っていないですか?
種イモのように植えるそうです。
我が畑はないんですけどね。
ほんと生姜を植えればよかったかも・・・

hirochikiさん。
トップの写真はブルーハイビスカスです。
書き忘れました。
by yoko-minato (2011-06-13 20:55) 

ぼっこ

こんにちは^^初めまして。
シソと梅ジュースにお酢を入れる事は知りませんでした。
梅を凍らせることも初めて知りました。
今朝、梅酒と梅ジュース用に青梅を手に入れましたので
さっそく参考にさせて頂きます^^
by ぼっこ (2011-06-14 12:57) 

yoko-minato

ぼっこさん。
初めまして。
ご訪問ありがとうございます。
シソジュースに酢を入れるのは
やってみるとよくわかります。
色がぱっときれいな赤に変わるんですよ!
梅ジュースに酢を入れるのは好みですね。
作り方は色々あるようです。
シソを煮出す時間もいろいろですが
ご自分の好みでチョイスされるといいと
思います。

by yoko-minato (2011-06-14 14:12) 

ため息の午後

シソジュースも梅ジュースもこれからの暑い時期
さっぱりと飲めそうですね。 おいしそうです。
by ため息の午後 (2011-06-15 21:12) 

リック

シソジュースは美味そうですね~、焼酎を割ったら。。。だめ?かな?^^
by リック (2011-06-16 06:14) 

yoko-minato

ため息の午後さん。
どちらも少し甘さ控えめにして
氷を入れて飲みますがおいしいです。
梅ジュースは2キロきりつくらないので
すぐ終わってしまうんですよ!

リックさん。
焼酎割ですか?
どうなんでしょうね~。
お砂糖が入っているので
合わないような気が・・・



by yoko-minato (2011-06-16 06:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

お中元節電その(2) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。