SSブログ

節電その(2) [日々の…]

DSC_0016.JPG

夏に向けて今から少しずつ準備です。
節電対策でLED電球やテレビを新しくしました。
std55さんから教えてもらったメーターの数値も
毎朝書き込んで把握に努めています。
そして昨日はベランダにシェードを取り付けようと
買って来ました。
ベランダに植えた緑のカーテンも大分大きくなって
夏の猛暑対策も着々と進んでいると思っています。
緑のカーテンはミニトマトと新しく仲間に加わった
サクランボです。
なんと「イチゴの形のミニトマト」が一つ赤く
なり始めました。
梅雨の恵みをいっぱい受けてさぁー夏本番、
どんと来い!!
う~ん、それほどのことはないですかね・・・
でもこれで昨年比15パーセントの削減はオーケー
でしょう。



nice!(31)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 31

コメント 13

hirochiki

緑のカーテン対策は、バッチリのようですね!
「イチゴの形のミニトマト」、思わず画像をクリックして見てしまいました。
可愛い形で、食べるのがもったいなくなってしまいそうです。

by hirochiki (2011-06-16 15:31) 

ため息の午後

おいしそうな夏の暑さ対策、いいですね(笑)。
節電の影響で巷では、自然とエコ意識が高まっていますね。

by ため息の午後 (2011-06-16 20:08) 

馬爺

緑のカーテン実が生っていると楽しみが増えますね。
今年は我が家も窓全開の雨戸はしめないで網戸で頑張ってみょうかなと思います、もちろん昔ながらの蚊取り線香です。
by 馬爺 (2011-06-16 22:00) 

taka

節電対策バッチリですね♪

うちは昔からエアコン点けていませんでしたし、
家電も使わないときにコンセントを抜いていました。
いまさら節電といわれてもそんなに減りそうに無いです
困ったな。

最後はパソコンを使うのを止めるしかないです。
by taka (2011-06-16 22:18) 

g_g

これ以上の節電に頭を悩ましております。
by g_g (2011-06-17 07:07) 

yoko-minato

hirochikiさん。
思わず画像をクリック!
嬉しいですね~。
実ってどうしてこんなにも
ワクワクしてしまうんでしょうね。
散歩でも見かけるとじっと見入って
しまいます。

ため息の午後さん。
去年ゴーヤでやったのですが
プランターを深いのを使わなかったため?
失敗でしたので、トマトでリベンジです。
ついでに朝の食事の一品にと・・・
今実が40粒ほどなっていますよ!
かなり背も伸びて期せずして緑のカーテンに
変身です。

馬爺さん。
全開して網戸で私も過ごしたいのですが
1階なので防犯対策にも余念がありません。
気をつけてくださいね。
風を通すとかなり涼しいんですよね。

takaさん。
前からやっていらっしゃるのですから
胸を張って今まで通りでよいのですよ!
我が家はテレビとLED電球で2000円ほど
安くなりました。

g_gさん。
節電は日頃から心がけていた家ではあまり
変化は出ませんよね。
でもそれこそがずっと節電を心掛けていた
証拠です。
素晴らしいことです。
by yoko-minato (2011-06-17 07:57) 

akahara

美味しく食べれる緑のカーテンかぁ・・・ウチもそうすれば良かったかな^^;
私の街でも色々な対策をやってる家が多くなってきましたよ~。
by akahara (2011-06-17 11:50) 

yoko-minato

akaharaさん。
ミニトマトの苗を緑のカーテンとは
言わないって叱られそうですね。
それぞれの家庭が出来ることをやって
電力不足を乗り越えるきり仕方ありません。
皆さん工夫していらっしゃるようですね。
by yoko-minato (2011-06-17 12:33) 

畑の帽子

続けて読ませていただきました。
シェードは付けられそうですか? 
うちは物干し竿用の金具が二本分あるので手前の竿に洗濯物を干して外側の竿にシェードをぶら下げて手すりの外に出す形に決めました。(ベランダ用で長さ190センチ以上あります)
現在も広いゴーヤー用のネットですでにカーテン状態ですが蔓が繁茂するように誘引中です。 ミニトマトは畑では一本でジャングルを形成するくらいで、どんどん大きくなりますから充分カーテンになりそうですけど…。 ^^
楽しんで節電して節電だと思わなくなれば大成功!?
by 畑の帽子 (2011-06-17 18:01) 

yoko-minato

畑の帽子さん。
ご訪問ありがとうございます。
シェードは取り付け金具も
買ってきて付けましたので
大丈夫そうです。
これからずっと続くでしょうから
苦しいのは無理ですよね。
あれこれ楽しんでやろうと
思います。
by yoko-minato (2011-06-17 20:43) 

std55

私も節電、節水に心掛けています。
成果をこまめに掌握すると、もっと具体的な適所敵数が見えてきます。
窓ガラスにUVカットのフィルムを貼ろうかと思いましたが、
京王アートマンには在庫がありませんでした(@@)
by std55 (2011-06-18 22:07) 

まりっぺ

節電も楽しくやれば苦にならずに出来ますよね^^
実のなる楽しみや食べる楽しみ・・・いいですね(^。^)
by まりっぺ (2011-06-18 23:08) 

yoko-minato

std55さん。
家電がとの位電気を使うのか
気を付けるようになりました。
今節電対策用のものがどこでも
品切れですね。
多くの人の意識が高いのた゜と
喜ばしいことです。

福島の桃、発送が8月とのことなので
自宅用にと注文します。

まりっぺさん。
写真のフレームとてもいいですね。
私も研究してみます。
ベランダでは遅ればせながら種で
うえた朝顔とゴーヤが芽をだしました。
夏には間に合いませんね。

by yoko-minato (2011-06-19 07:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。