SSブログ

すかなごっそ

DSC_0149.JPG
葉山から海沿いに車で三崎に向かう134号線、「ソレイユの丘」入口手前に
JA横須賀葉山「すかなごっそ」の店がオープンしました。
どんなものかと出かけてみました。
「すかなごっそ」とは横須賀、葉山の地場産の野菜を売る
所から名づけられたようです。
オープンしたばかりとあって大変な賑わいでした。
中はいろんな野菜が並べられ、珍しい野菜もあったりパンや
クッキーなどのお菓子も並んでいました。
葉山牛の直売もあったり、ソフトクリームも売っています。
この葉山牛は地元でも高級牛で知られなかなか食べられません。
他にお米の販売、精米や花の販売もあるのですがとても期待して
行ったので少しだけがっかり・・・
千葉県の道の駅のようなワクワク感が足りないのかなぁ~?
野菜の直売だけではない楽しさが欲しかったかも。
でも毎週末東京方面からたくさん三崎に訪れる観光客に
とっては三浦の野菜は人気があるようです。
nice!(34)  コメント(20)  トラックバック(0) 

nice! 34

コメント 20

お茶屋

ソネブロの方から、いつも三浦の野菜を取り寄せている
お茶屋@和です^^♪
by お茶屋 (2011-06-20 10:58) 

yoko-minato

お茶屋さん。
そうでしたか?
三浦の野菜お取り寄せ
されてるのですね。
その中には新種の野菜など
入っているのでしょうか?
畑をしてみてつくづくおいしい
野菜を作るのは大変な労力が
必要だと知りました。
プロは凄いですね。


by yoko-minato (2011-06-20 15:42) 

hirochiki

珍しい野菜とは、どのようなものが売っているのでしょうか。
野菜が大好きですので、やはり三浦の野菜が気になります。
葉山牛は、夫と娘が喜びそうです。
でも、なかなか手に入りにくいようですね。
by hirochiki (2011-06-20 15:47) 

yoko-minato

hirochikiさん。
名前が解らないのですが、サラダ
に入れる塩味のついた海藻のような
葉やズッキーニも丸いものと細長い
物、しゃきしゃきした食感のごつごつした
きゅうりとか小型化したかぼちゃ、はくさい
大根…これはhirochikiさんのブログでも
紹介されましたね。
これからはしっかり見て来て報告しますね。
農家さんによっては外国の野菜をいろいろ
作っているようですがこれらは一般には
出回らないですね。
葉山牛はまだ食べていません。
一度食べたいです。


by yoko-minato (2011-06-20 16:14) 

まりっぺ

あちらこちらに出来ていますよね。
私も大好きです^^
百貨店でも、珍しいお野菜は売ってますが・・お高いし(笑)
手ごろな値段と新鮮さは、産直のお店ならではですよね。
by まりっぺ (2011-06-20 19:16) 

yoko-minato

まりっぺさん。
今道の駅はいろんなところで見かけますよね。
結構旅の楽しみでもあります。
やはり安くて新鮮が魅力です。
by yoko-minato (2011-06-20 20:35) 

馬爺

今は道の駅ブームですね、行く先々で道の駅地元の野菜や食材を売っていますね、でもなぜ高いののでしょうかね、確かに安い所もありますが観光化された所はなぜか値段が高いですね。
by 馬爺 (2011-06-20 20:59) 

yoko-minato

馬爺さん。
道の駅は出先でもよく見かけますよね。
私も同じように感じています。
「すかなごっそ」も少し高い?
地元のスーパーはもっと安いので
わざわざ出かけて買う気にはならないかも。
千葉の道の駅は感激しましたよ!
by yoko-minato (2011-06-21 08:39) 

std55

近くではないのですが、私たち夫婦の行動エリア??に
東京都あきる野市のファーマーズセンターという同じような
施設があります。安心な野菜を提供していますよね◎
私たちはあきる野の「とうもろこし街道」が目当てでした◎
でも最近はスーパーで「かんかん娘」や「ゴールドラッシュ」
を購入しています◎
☆下のURLは私のHPにある「yokoさんコーナー」です。
ちょっと見てみて下さい(^^)

http://www015.upp.so-net.ne.jp/istown/yokominatosan-7html.html

では・・・


by std55 (2011-06-21 10:23) 

taka

道の駅とか地場の野菜を売っているお店は良いですね。
ときどき珍しい野菜なども見かけます。
でも馬爺さんの言うとおり高いものが多いですね。

この前の千葉のびわはデパートより高かったです。
by taka (2011-06-21 13:28) 

yoko-minato

std55さん。
このたびはかわいい孫のイラストを
ありがとうございました。
嬉しくて梅雨がすっかり晴れ間に
感じるようです。
早速うちわを手作りしてみようと
思います。
可愛いうちわができますように・・・
今年の猛暑を頑張って乗り切れそうです。

トウモロコシって生でも食べられる
ものですか?
おいしいトウモロコシが食べたいです。

takaさん。
千葉の道路沿いで売っているビワでしょう?
あれは決して買いません。
ひと箱8000円なんて平気で言うんですもの。
とみうら道の駅やふらり道の駅、三芳村、
大多喜町などに出かけていきます。
ご参考までに。



by yoko-minato (2011-06-21 14:56) 

シラネアオイ

おはようございます。間もなくトウモロコシが出回る時期です。一時間ほどかけて、道の駅で確認をしてから直接農園へ買いに行きます。
by シラネアオイ (2011-06-22 06:53) 

yoko-minato

シラネアオイさん。
北海道旅行の時食べた
トウモロコシとジャガイモ
がおいしかったですね。
もう出回るんですか?

by yoko-minato (2011-06-22 07:12) 

g_g

こんばんは
何時もナイス&コメントありがとう御座います
暇なときは山野草が好きで山を徘徊しております
今年は震災のため歩く機会が少なくなっておりますが・・・
by g_g (2011-06-22 18:20) 

ため息の午後

こちらでも地元産の野菜を売る店がたくさんありますが
どこも大人気です。 安い、新鮮、安心が受けるので
しょうね。 お昼にはすっかりと完売です。
by ため息の午後 (2011-06-22 20:24) 

yoko-minato

g_gさん。
いつもきれいな見たことない
山野草を見せていただいて
嬉しいです。
どのくらいの山で見つけられますか?
とても興味がありますね。

ため息の午後さん。
まだお体のほうは完全では
なさそうですね。
早く治ることを願っています。
ところで奈良のほうでは直売所
がお昼に完売とは・・・
やはり新鮮で安いということですね。
by yoko-minato (2011-06-23 07:01) 

hayama55

なかなかおもしろい名前ですね。
すか=横須賀はイメージできますが、なごっそ=???
ある種の方言でしょうか(^^)
by hayama55 (2011-06-23 21:34) 

yoko-minato

hayama55さん。
ごめんなさい。
説明不足ですよね。
横須賀のすか、野菜を連想する菜、
ごっそう(ごちそう)のごっそを
合わせた言葉だそうです。
JAのお店なので三崎のまぐろなどは
置いてありませんでしたよ。
by yoko-minato (2011-06-24 06:51) 

ゆず香

「すかなごっそ」~いい響きですね(^。^)


by ゆず香 (2011-06-24 08:50) 

yoko-minato

ゆず香さん。
「すかなごっそ」は公募で
決まったようです。
思いつきません、この名前。
by yoko-minato (2011-06-24 09:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

節電その(2)可愛いイラストが・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。