SSブログ

日々、雑感

tubaki0903t.jpg
もうすぐ3・11がやって来ますね。
1年目が過ぎようとしているのにどれだけ復興に
向かっているのでしょうか?
忘れない為にもこの目でしっかりと見ておきたい
その思いを実行します。
3月に1泊ですが福島に行ってきます。
たった1泊で何が分かるのだろう、そう思いますが
それでも少しでも行動してみたいと計画をしました。
それまでどこを見てきたらいいのか調べてみようと
思っています。
泊まって、食べて、お土産を買う・・・それも
出来る応援の一つだと信じて。

さて着物が届いてから一生懸命に着付けをしてみましたが
袋帯の二重太鼓がうまくいきません。
そんなことを書いたらカリメロさんが教えてくれました。
改良枕がいいと・・・
早速注文して手元に届きました。
カリメロさん、ありがとうございました。
帯の結び方の本も買いましたのでやってみますね。
翌日、京都の着物屋さんが横須賀で展覧会をするというので
出かけていきました。
素晴らしい着物と帯がたくさん並んでいます。
早速近寄ってきていかがですか?と誘われましたが着物一式を
買った事を話して着付けを見たいと言ったら教えてあげたい
けど、と練習用の帯を進められました。
19万とか!!
お断りして足袋など小物をいくつか求めて帰って来ました。
買わなければお客さんではないですよね~。
その後、スポーツショップでセールをしていたので立ち寄り
水着の二人分とゴーグルとキャップを買って無意識にお金を
払ってから駅へと向かいながらなんとなく安いな~とレシートを
見直したらなんと私の水着代が入っていません。
ずっと利用し、これからも通うお店です。
すぐに引き返して足らない分を払って来ました。
お店の店主さんもしきりに恐縮していました。
いろんなお店の対応ですがやっぱり気持ちよく買い物できる
方がいいかな~。

nice!(40)  コメント(21)  トラックバック(0) 

nice! 40

コメント 21

カリメロ

こんばんは。
改良枕が届いたとの事、良かったです^^
少しは楽に結べる様になることを願っています。
先日の2回目の質問が、前の記事に書かれていたので今日まで気が付かずお答えしないままでいましたが、昼に前回の「畑」の記事に今更参考になるかどうかわかりませんが入れておきました。
遅くなってしまってすみませんでした^^;
では、頑張ってくださいね~^^/
by カリメロ (2012-02-05 23:04) 

takenoko

着物の事はさっぱりわかりませんが、練習用に19万?
世の中には買う人もいるのでしょうね~
by takenoko (2012-02-06 05:08) 

さる1号

練習用で19万!!!
何故そんなに高価なんでしょう。いくら和服が高いとはいえ練習用なのに。
その価格設定が購買者を減らし、結果和服マーケットの縮小につながっていると思います。
こんな価格設定が続く限り和服マーケットが拡大することは無いでしょうね。
by さる1号 (2012-02-06 07:25) 

kazu-kun2626

19万ですか
着物の世界は異次元の
ようですね。
このプライスなら良いカメラが
買えますよ。
正直者はどこかで救われますよ。
by kazu-kun2626 (2012-02-06 07:50) 

yoko-minato

カリメロさん。
ありがとうございました。
ちゃんと読ませて頂きましたよ!
まだ写真に撮れるほどきれいに
出来ないのでいつの日か・・・
それまでこうご期待です。

takenokoさん。
着物を着るのだったらこれぐらいは
そういう態度だったと・・・
自分が恥ずかしくなりました。

さる1号さん。
そうですよね。
着物ってとても好きなんですよ。
でもいろいろ小物が必要だし
格式があったりして・・・
最近、若い人が気軽に着ているのって
とてもステキですよね。
ブーツだったりネックレスだったり。
私はさすがに出来ませんがもっと
手に入れやすいもので楽しめたら
と思います。
私はネットで買った2部式の着物を
旅行には必ず持っていくのですが
いつも素敵ですねって言っていただけます。
7千円ぐらいでしたよ。
でもこういうのは着物ではありませんと
言われそうです。

kazu_kun2626さん。
一枚がやっとだったのに練習用にと
こんなに高い物を進められてどんなお着物
を買われたのですかとしつこく聞かれました。
なぜかとても不快でしたね。
by yoko-minato (2012-02-06 12:16) 

taka

母は良く着物を着ていました
お茶会用などは結構しますが、普段着はそんなに高くは無かったと思います
練習用の帯で19万なんて・・・

by taka (2012-02-06 16:21) 

hirochiki

後一カ月ほどであの大地震から一年が経つのですね。
福島とお聞きすると、真っ先にソネブロのakaharaさんのことが思い浮かびます。
震災の後も、しばらくはお休みされましたが一日おきの更新を継続されていて本当に頭が下がります。
お店については、やはり気持ちよくショッピングしたいものですね。

by hirochiki (2012-02-06 18:23) 

g_g

着物は限られた方だけが着ているような感じを受けますね
もっと手軽に着られる着物があっていいのでは・・・という
気がしますがどうなんでしょう・・・
by g_g (2012-02-06 20:07) 

yoko-minato

takaさん。
昔の女性はそうでしたよね。
着物ってずっと着られるので
ある意味経済的なんです。
でも今は高嶺の花になって
しまいました。

hirochikiさん。
そうですね、akaharaさんに
逆に励まされる思いです。
つかの間の訪問でも何かを
見て来たいと思いますね。
まだ先の話ですが・・・

g_gさん。
洋服のような感覚で買えないと
女性たちは着なくなってしまいますよね。
昔の着物を若い女性たちが来ていると
聞くと嬉しいです。
by yoko-minato (2012-02-06 22:10) 

リック

さすが、真っ当ですね^^
しかし、着物って高いですね、うちに山ほどある母の遺品の着物は、いったいどれくらいしたのか・・・・・^^;
by リック (2012-02-07 06:23) 

yoko-minato

リックさん。
以前の女性は日常着ていましたから
結構持っていましたよね。
多分お高いものやら、手に入れやすい
ものまでいろいろあると思います。
お高いのはいざというときお召しに
なったはずです。
眠ったままではもったいないですね~。
by yoko-minato (2012-02-07 06:47) 

馬爺

なんとも呉服屋さんも買わないと成るとつれないですね。
帯の結び方を教えてあげればまた次回買って下さるのではと考えないのですかね。
by 馬爺 (2012-02-07 12:09) 

akahara

一年あっという間でしたね。地震・大津波、沿岸の方達にとっては大変な
状況でしたが追い打ちをかけるように放射能の問題が・・・。
私の所は避難区域ではありませんがそれなりに放射線量が高いので
戦々恐々しながら生活してる感じです。気にしない人は気にしない状況
ですけどね。。。 雪が積もり放射線量は一時的に下がってますが
雪が溶けて暖かい春になるとまた戻るんだろうなぁ。。。
福島のどちらへ来られるのかまだ未定のようですが観光に来ていただける
だけでもの凄く嬉しく励みになります^^ 
by akahara (2012-02-07 12:12) 

yoko-minato

馬爺さん。
そうですよね。
足袋や小物など4千円ほどの買い物を
したのに・・・
でも何人もいたお客様で着物や帯を
買った人はいませんでしたね。

akaharaさん。
計り知れないほどの被害があったと
思います。
それなのに東電や国の対応はなんとも
歯がゆいですよね!
福島で暮らす人たちの苦しみや悩みを
どれだけわかろうとしているんでしょうか。
私もこの震災と原発事故を忘れない為にも
この目で見ておきたいとささやかな行為です。
除染をすれば戻れるのでしょうか?
いろんな問題が山ずみですね。
政府は一丸となって取り組むべきですよね。

by yoko-minato (2012-02-07 16:20) 

ため息の午後

19万は簡単にいただきますとは言えませんよね(涙)。
お店もお客も誠意と信用ですよね。 有名な老舗こそ
そんな気持ちを忘れてもらったら困りますよね。
福島、がんばってきてください。
by ため息の午後 (2012-02-07 21:14) 

yoko-minato

ため息の午後さん。
着物のお店はとても敷居が
高くて入れません。
こういう展示会でもやはり
行きにくいと感じましたね。

福島はやっと思いが実現です。
見てくるだけになりますが
3月ですが行ってきます。
by yoko-minato (2012-02-08 08:18) 

lamer

「ままどーる」がお奨めです^^♫

新しいブログ「イメージ・2」に移りました。
よろしくお願いいたします。
by lamer (2012-02-08 18:40) 

yoko-minato

lamerさん。
ブログが新しくなったんですね。
「ままどーる」は福島へ行った時
探して買って来ますね。
ありがとうございます。
by yoko-minato (2012-02-08 18:47) 

ryuyokaonhachioj

こんいちは、着物の高いのは知って
ましたが・・・。参考に見ることも大事
でしょうね~。
by ryuyokaonhachioj (2012-02-09 10:20) 

mikorin

たまには着物もいいですね~
一人で着つけができる女性に憧れます♪
by mikorin (2012-02-10 18:08) 

yoko-minato

ryuyokaonhachiojさん。
ご訪問ありがとうございます。
アイコンの桜いいですね。

mikorinさん。
見ているだけだと着物って
ステキですよね。
でも着るって生活がしにくいと
感じてしまいますね。
まだまだ着物に馴染めません。
by yoko-minato (2012-02-11 15:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

免疫力UP! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。