SSブログ

かかりつけ医 [日々の…]

DSC_0004.JPG
手術以来、ずっと総合病院へ通院しています。
呼吸器外科、消化器内科、内分泌科と・・・
最近はそれぞれが落ち着いてきたので通院も
減ってきました。
ただ風邪をひいたり体調を崩したりしたとき
のかかりつけ医がいませんでした。
昨年、主治医の講演を聴きに行ったとき演者
として参加されていた今のかかりつけ医を知り
通院するようになりました。

しみじみと信頼できるかかりつけ医を知りえた
と出会いに感謝しています。
診療所なのですが患者さんの信頼度は素晴らしい
です。

基本的に毎日診療をしていて日曜、休日も開いて
います。

診療科も内科、小児科、整形外科、皮膚科、眼科があり
常駐医は3人ですが勤務医の応援があって主たる医師は
訪問診療にも携わっているのです。

これこそがかかりつけ医としての理想かと思っています。
大変なことだとは思いますが信頼し安心して患者の一人
として通院させてもらっています。

なおこの写真はイケアで買い求めたポスターです。

nice!(25)  コメント(23)  トラックバック(0) 

nice! 25

コメント 23

hirochiki

信頼できるお医者様が近くにいてくれると、安心しますね。
うちも、娘が小さい頃から家族でお世話になっているクリニックがあり、
何かあると、すぐにその先生に診ていただいております。
ところで、少し良くなられたとのことですが、お大事になさって下さいね。
by hirochiki (2011-01-15 16:47) 

COLE

私だけでなく、カミさん、息子、娘とも
幸いにもこれまで大病もしたことなく
普段もほとんど医者に行ったことがないので
かかりつけの医者がいないのです
健康といえばそれまでですが
何かあったときに頼れる医者がいないのは
ちょっと不安でもあります
by COLE (2011-01-15 20:46) 

taka

近くには良いかかりつけ医がいません。
近所で情報集めてはいるのですが・・・・
by taka (2011-01-15 22:36) 

ほりけん

信頼できる医師との出会い大切ですね。
by ほりけん (2011-01-16 07:39) 

yoko-minato

hirochikiさん。
近くにいろんなことを知って
もらっているかかりつけ医が
いたら安心ですね。
やっと家の中で起きているように
なりました。
ありがとうございます。
by yoko-minato (2011-01-16 07:55) 

yoko-minato

COLEさん。
素晴らしいですね。
ご家族でお元気とは・・・
それが理想ですよね。
ご近所さんにお聞きすると
良いお医者さんの情報は
あるものですが受け止め方も
ありますので時間をかけて
探せるといいですね。
by yoko-minato (2011-01-16 07:58) 

yoko-minato

takaさん。
私は手術以来いろんな
クリニックにかかってみました。
自分で納得できるほうが良いですものね。

by yoko-minato (2011-01-16 08:04) 

yoko-minato

ほりけんさん。
元気に動き回って医者いらず
が一番なのですよね・・・
病気は勝手にやってきました。
断れませんでした。

by yoko-minato (2011-01-16 08:07) 

yoko-minato

mwainfoさん。
馬爺さん。
Extra-Lowさん。
ため息の午後さん。
シラネアオイさん。
kaoruさん。
Mturuさん。
niceありがとうございます。
風邪を引かないように気を
付けてお過ごしくださいね。
by yoko-minato (2011-01-16 08:11) 

yoko-minato

母ちゃんさん。
あおぞらさん。
niceありがとうございます。
by yoko-minato (2011-01-16 10:47) 

yoko-minato

yayu-changさん。
da-kuraさん。
kakasisannpoさん。
niceありがとうございます。
by yoko-minato (2011-01-17 08:52) 

ひまわり

信頼できる医師と出会うのは大切だと思います。
そういう存在の医師だったら、専門外の事を相談した場合でも
別の先生を紹介してくれたり適切なアドバイスを頂けるでしょうから…。
by ひまわり (2011-01-17 17:29) 

yoko-minato

ひまわりさん。
そうなんですよ。
とりあえずその先生の所へ
行こうと思って出かけます。
とても勉強熱心なので
簡単に風邪ですね・・・
なんて言わずにしっかりとみてくれ
るんですよ。
今回は熱が続いたということで
肺炎を疑ったのですが大丈夫でした。

by yoko-minato (2011-01-17 17:49) 

kakasisannpo

信頼できるかかり医が見つかって、良かったですね。
残念ながら、私は、なかなか見つかりません。
by kakasisannpo (2011-01-17 20:19) 

シラネアオイ

こんばんは!遅くなりました。シラネアオイは白根山が原産地のようです、まぎれもなく高山植物です。エンレイ草も色々種類があるようです。
シロバナノエンレイ草の群生地は沢山知って居ますよ!
by シラネアオイ (2011-01-18 00:20) 

hayama55

信頼できるお医者様がいらっしゃると、助かりますよね。
実家では、小さい頃からかかりつけだったお医者様が
亡くなって、ちょっと心配です。
by hayama55 (2011-01-18 07:59) 

yoko-minato

kakasisannpoさん。
ありがとうございます。
すぐ見ていただけるかかりつけ医
の存在は大きいですよね。
気長に見つけてほしいと
思います。
by yoko-minato (2011-01-18 11:44) 

yoko-minato

シラネアオイさん。
やはりそうでしたか。
こんなにしっかり花を
咲かせられるとは
素晴らしいです。
私はうまく育てられません。
風蘭を頂いたのに花が
咲きません。
by yoko-minato (2011-01-18 11:47) 

yoko-minato

hayama55さん。
ご両親様にとっては
なじみの先生が
いらっしゃらないと
不安ですよね。
良い先生に巡り合えますよう
願っていますね。
by yoko-minato (2011-01-18 11:49) 

yoko-minato

HAL-and-Uさん。
SWEETさん。
niceありがとうございます。
by yoko-minato (2011-01-18 11:51) 

standard55

私は医者知らずなんですが、奥さんはよくお医者にかかっています。
色々なお医者さんを調べては試していますが、なかなか自分に合った
治療法が見つからないようです(ーー)
恵比寿のDr・MANOさんには長~くお世話になっていましたが、最近は
多摩プラーザに行っています◎焦らずに大事にして下さいね(^^)
by standard55 (2011-01-19 12:17) 

yoko-minato

standard55さん。
医者しらずとはなんてうらやましい!!
どうしたらそうなるのかとても知りたい
です。
でも奥様はよくお医者さんにかかられてる
とのこと、ちょっぴりほっとしました。
病気とは仲良くしたくないけれど仲良く
付き合っていきますね。いつもありがとう
ございます。気持ちがほっこりします。

by yoko-minato (2011-01-20 06:56) 

yoko-minato

美美さん。
s_sさん。
みーむさん。
niceありがとうございます。
by yoko-minato (2011-01-27 06:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

免疫力を高める食材うぐいす色 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。